2016年12月31日土曜日

牧師の日記から(90)「クリスマス・カードに添えて私たち家族の近況報告」
 私は年賀状を出す習慣をもちません。知友の人々にクリスマス・カードを送り、それを年賀状代わりにして来ました。以下は、今年のクリスマス・カードに添えた私たち家族の近況報告です。

 信生は、千代田教会に赴任して2年目。まずまず健康を支えられ、新しく始めた研究会や神学読書会、各神学校への出講などを担っています。教会の週報の牧師の日記に、ネタに困って「最近読んだ本の紹介」を連載し、ブログにも上げています。来年は井上良雄先生のノートから翻刻した『キリスト教講話集』Ⅲ、Ⅳが刊行されるはずです。ご期待ください。
 直子さんは、教会の庭にある薔薇の世話、甘柿の収穫(今年は約700個採れた)、無花果(約150個)のジャム造りなどにいそしみ、いつものマイペースで平穏な日々を送っています。四谷や曙橋の環境にも慣れて来ましたが、時折錦糸町あたりの下町まで、買い物の足を延ばしているようです。
 同居の羊子は、練馬のアニメ会社への勤務で、相変わらず夜遅くの帰宅です。所属する東駒形教会には月一度程度礼拝に出席し、後は千代田教会の礼拝に出席しています。
行徳に住む嘉信は、IT関係の仕事に追われていますが、独り暮らしなので体調の管理が行き届かないのが心配です。
白山に住む謙は、雲柱社の経理の仕事、清美さんは看護師の仕事は休職中で、二人の生活を楽しんでいるようです。 
近くにお越しの折には、是非お立ち寄りください。
201612月        戒能信生、直子
                嘉信、羊子、謙、清美
160-0002東京都新宿区四谷坂町4-34千代田教会
0333514489Email k-kaino@mvb.biglobe.ne.jp

                             (戒能信生)

0 件のコメント:

コメントを投稿